忍者ブログ
車狂サイト副管理人のウナギが徒然なるままに、書き散らす日記です。 たま~に適~当にきまぐれ~に更新します。
[135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

a1cf6027.jpeg

もう乗って3ヶ月くらいたつんだね。早いもんだ。
んで今回は3ヶ月間乗ってるオレのNS-1をネタにしよう(ただヒマなだけ)。意味も
無くカンケー無いネタ入るからよろしくー。

まずパワー。
50cc単気筒2stでカタログ7.2ps。オレのは新車からOHしてなくて2万3千キロだか
ら今じゃ圧縮費とか落ちて6.8psくらいだろう。
戦車も2stなんだよね。V10の2万ccの1200ps。エンブレやばそっ。ロケットは100
万ps。アトムなんか目じゃねぇ。
んでアイドリングが1600rpm(メーター壊れてよくわからない)でレブリミットが11500rpm
、パワーバンドは8000rpmあたりから。んで5000rpm以下は使えない。なんだこの
めっちゃ乗りにくいの。
でもTZR250後方排気使用はマジでノーマルでこんな感じらしい。ニーハンのクセ
に。


キャブはOHしまくってあって印字が消えてる。純正ニードルが何番かわからない
じゃないか!
調べたら103番らしい。アイドル側は不明。別に足りなかったらクリップブッ刺し
ゃいいからどうでもいいや。
FCRとか社外キャブがあるが元NSR50乗りのオヤジによると極めたあんま純正キャ
ブと変わらないらしい。究極を求める人は社外キャブがいいかも。オレも極めた
純正キャブにしようと思ったが、メーター読み2万3万kmのOH無しエンジンじゃキ
ツいらしい。OHかぁ…1万くらいか…
ちなみに燃調が薄すぎるかすると純正ピストンでもポッカリ穴が開くらしい。お
ーこわおーこわ。


ラジエターはけっこう薄い。多分NSシリーズで一番薄い。車体デカいクセに。多
分シャーシに金使いすぎたんだろう。
何かデカいのに変えようと思ったが、金銭的に断念。50ccだから熱持たないけど
、あつくて大きい方が偉いじゃん?w
しょうがないのでラジエタークーリングパネルを買う予定。
でもよく見たらただの金属板を適当に切って穴開けてうまいこと曲げただけだ。
中学の技術の授業の課題より簡単そうだ。
でもどうだ。メーカーが作ってるくらいだから意外と手の掛かるものなのかもし
れない。
ちゃんとしたチューニングメーカーが、ただあてがってマッキーで印付けてハサ
ミで切るなんてしてるわけない。
しかも素人が作ったら、完璧にやるなら2学期が終わる頃には完成するはず。どう
せリブを設けたりエンボス加工したりさて構造を複雑に見せるんだろうよ。
そしてもうその時期にはクーリングの対策は無くなっているのだ。
しかしオレはそれを承知しつつ自作してみた。所要時間30分。仕上がりは完璧。
見事に中学生以下だった。
未だに効果を感じられない。


ブレーキは前後ディスク。もちろん原付なのでダブルディスクなわけがない。必
要もない。別にホンダはみんなにジャックナイフしてもらいたいなんて思ってい
ない。
ディスクだからチャリなんかより効くぜ。カッコいいし。あぁでもどうだろな総
重量100kgいくって言うし。
物足りないならブレーキホースをメッシュホースに変えりゃいい。あのシャワー
トイレの配管みたいの。
お金がないなら針金でも巻いてそれっぽくすれば200円くらいでできる。
メッシュボースでも足りないならジャバラの金属ホースでカバーしてゴツく見せ
ときゃいい。
パッド交換?ローターも変えなきゃなんないから金かかんぞ。でも「キーッ!」っ
て音、いいよなぁ…


ミッションは生意気に6速MT。サニトラなんて4速だぞ。
そういや原付で6速ってNS-1とNSR50とCRM50だけだっけな。やっぱ“原付界のカリ
スマ”は違うんだな。
でもぶっちゃけ6速もいらない。5速で十分な気がする。まぁまぁギア比近いし。
「クォーン」ってドグミッションの音が鳴ればポイント高いが。

町乗り重視なら個人的にスプロケの交換したらいいと思う。ノーマルだと踏切の
真ん中でシフトアップだからな。よく出勤でミスって「ウォーン!」ってなったも
んだ。踏切の真ん中で何やってんだか。
そしてシフトが入りにくい。
2万3千キロも走っているせいか?ミッションオイルは4st用の使っているが…
調べると(ネットサーフィンで偶々出た)どうもNS系統のギアは入りにくいようだ
。6速にするからだ、全く。よくNに入らないぜ。
戦車も両手でたたき込んでシフトチェンジするようだしな。某ZRXはNS-1より入り
にくいらしい。流石カワサキ。蹴り飛ばしてシフトチェンジしなきゃなんないの
か。走る度いちいち漢らくなるのか。忙しいなぁもう。


ホイールは何気にエンケイ製17インチ。しかも前後。エボⅨ純正と同じじゃねぇ
か。しかし何で色を白にしたんだよ。そんなに2stのオイル汚れをアピールしたい
のか?
それに気づいたのか、マイナーチェンジ後は黒になってる。おせぇよ。
しかもインチがデカい割にはタイヤはめっちゃ細い。フロント90でリア100。テン
パーかっての。
さらにテンパーのクセにタイヤ代もあんまシャレにならん。前後2万くらい。高校
生にはツラいぜ。ホーネットにはかなわんがな。

あとダミータンクが有名。あんないかにも走り屋系って感じなのにスクーターく
らい荷物が入る。大体NS-1買うヤツはコレが狙いである。
実際フルフェ1つ、グローブ2セット、バイク用カギ2つくらいは余裕で入る。収納
力だけはビックバイクにも張り合える。
しかもダミータンクに気を取られてるヤツは知らないと思うが、ダミータンクの
シート側の方に工具入れがあるのだ。まだ入るかコイツは。十ミリ8本くらいは入
るかな。
デメリットとしては荷物持ちにされるので注意。

次はリアサス。コイツはすぐヘタりあがるそうだ。オレのも買った時は沈む度エ
アを吸う音がよく聞こえた。オイルは全てお漏らししてしまったようだ。本物の
ガソリンタンクが真上にあるから仕方ないね。
価格もそれなりに高価。純正中古で3000~6000円。非調整式でこれはなぁ。NSR50
後期のはたしか出来るのに。
「バネに太いボルト挟む」なんて方法もあるが、流石にそんな荒技は出来ない。
いきなり走ってて飛んでったらビビるぞ。膝カックンされた気分だ。

改造パーツはそれなりにある。シルビアほどとは言えないが、多分ローレルくら
い。
単車の外装無理やり流用のも出来るからいい。
見たことある中のと聞いたことある中では、CBR250RRやVFR400、NSR250、CBR600RR
、GSX-R400、更には隼まであった気がする。
絶対アッパーカウル流用とかアホみたいに頭でっかちになるよな;
けどそれを無視すれば、シートに座ったときの夢のようなコックピットになって
いるだろう。


さてそろそろ壊れる頃だ。10年越え選手だもん。いや、もう壊れたところはある
。直したけど。
レギュレターってとこ。「発電した電気を規定の電圧にする」って感じで抵抗み
たいなヤツらしい。
んでコイツが壊れると、電球が全部お釈迦になる。実際ウィンカー以外お釈迦に
なりました。ついでに作業中ヘッドライト落としてヘッドレンズがパリーンと。
そりゃもうショックだった。車庫のシャッターの「閉」を押してクルマを見たら
、シャッターの真下にバンパーがあったとき並にショックだ。
んでクルマ乗って慌ててバックしたら輪止めにマフラー当てて更にショックだ。
良い2時災害の例だ。
んでコミコミで3000円くらいかかったかな。
OHの前に余計な出費だぜ;

さぁて日曜にでもオヤジとOHするかな。ついでにオールペンもしよ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/07 鰻]
[09/03 折戸]
[08/26 鰻]
[08/26 アットマーク]
[08/25 鰻]
[08/25 アットマーク]
[08/09 鰻]
[08/04 アットマーク]
[07/30 鰻]
[07/30 アットマーク]
[07/25 鰻]
[07/24 アットマーク]
[07/15 アットマーク]
[07/04 鰻]
[07/04 アットマーク]
[06/26 鰻]
[06/25 アットマーク]
[06/14 鰻]
[06/13 アットマーク]
[06/05 鰻]
[06/04 アットマーク]
[06/04 鰻]
[06/03 アットマーク]
[05/22 鰻]
[05/19 アットマーク]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
折戸
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]